夫婦で服用 体調が整い自然妊娠

31才 奈良県
治療経歴:タイミング療法

漢方服用12ヶ月で妊娠

妊娠時の治療内容: 漢方のみ

○不妊治療歴 : 1年
○治療内容 :タイミング療法
○婦人科系の症状: 卵巣嚢腫、経血に塊が混じる、流産
○男性の状況 :精子の運動率が低い
○体調(女性): 風邪をひきやすい、花粉症、冷え(手・足)、頭痛、肩こり
○服用したもの (女性):桃福宝 赤珠・黒珠、その他漢方1種
(男性):桃福宝 黒珠、調合漢方薬1種

第一子希望。
流産してから体調が悪く、冷え、肩こり、背中のこわばりが痛いほどありました。
手足が冷えるので「血の巡りは悪い方かな?」くらいにしか思っていなかったのですが、実際はかなり血流が悪く、瘀血体質と言われました。
瘀血は不妊の原因と聞いたことがあり、自分がそんな体質ということにビックリしました。

2ヶ月目くらいから、生理の状態が安定してきました。
3ヶ月目には、生理前の胸の張りが少なくなり、体が楽になりました。
半年経っても、私も主人もストレスがまだ多く、2人で服用量を増やし、主人は調合漢方薬も追加しました。
服用量を増やしてから、さらに生理の状態も良くなり体調も安定し、主人の調子も良くなりました。

その後も、卵胞の育ちや排卵に問題はなく、生理周期も安定していました。
調子のよい状態が続いて1年経った頃に妊娠しました。