瘀血体質からの変化がみられ、生理周期が整い自然妊娠

38才 東京都

治療経歴: 体外受精

漢方服用8ヶ月で妊娠

妊娠時の治療内容: 漢方のみ

■患者様について
不妊歴3年。
第二子希望。第一子を体外受精で出産し、その後、2年半生理がこなかったとのこと。
その後、体外受精にて妊娠するも8週目で流産。
体質に問題があると思い、漢方で体質改善希望です。

○不妊治療歴 : 3年
○治療内容 :体外受精
○婦人科系の症状: 生理痛、生理不順、卵管狭窄(片方)
○男性の状況 :医学的問題なし
○体調(女性): 疲れやすい

■漢方理論について
生理痛や卵管狭窄などからも、体質的な瘀血が要因としてあげられます。
瘀血体質の改善と腎精を補うことで、生理周期を整え着床しやすい子宮環境作りを目指します。

○服用したもの (女性):桃福宝 赤珠・黒珠

■漢方服用後の経過

<服用4ヶ月目>
生理周期が安定してきました。

<服用5ヶ月目>
経血や排卵前のオリモノ量も増え、体調も生理周期も好調です。

<服用6ヶ月目>
卵管造影の結果、両方通っていました。
体調がどんどん良くなってきています。

<服用8ヶ月目>
妊娠のご報告がありました。

○妊娠までの漢方服用期間:8ヶ月
○妊娠時にしていた治療内容: 漢方のみ
○その他(備考・特記事項など):瘀血体質の改善が、良い結果へのきっかけにつながったのだと思います。