化学流産からの夫婦で漢方。ステップアップ前に妊娠

36才  広島県

治療経歴:人工授精

漢方服用8ヶ月で妊娠

妊娠時の治療内容:漢方のみ

■患者様について
不妊歴1年。第二子希望。クロミッド服用にて人工授精したが、その後化学流産。
ご主人様の精子の運動率が低い。

○不妊治療歴 :1年未満
○治療内容 :人工授精2回
○婦人科系の症状: なし
○男性の状況 :精子の運動率が低い、精子の数と量が少ない
○体調(女性): 便秘気味、むくみ(顔・手・足)、肩こり、腰痛、花粉症、ぜんそく、貧血気味、のどが渇く

■漢方治療について
化学流産後の体調とホルモンバランスを整えながら、血流を良くし着床しやすい子宮環境を整えることを目的とし、ご主人様の精力の補強も目指します。

○服用したもの (女性):桃福宝 黒珠、漢方薬調合1種類、その他漢方1種類
(男性):桃福宝 黒珠、漢方薬調合1種類

■漢方服用後の経過

<服用1ヶ月目>
人工授精しましたが、判定陰性。
ご主人様、精子の数と量が少ない。

<服用2ヶ月目>
毎年花粉症の症状が出ているころだが、今年は症状全くでない。

<服用3ヶ月目>
ご主人様忙しく、タイミングも難しい。精子量も少ないようなので、ご主人様の服用量を増やし体力と精力の補強を目指します。

<服用4ヶ月目>
タイミングはとることができたが、体調が不安定なため、調合の漢方の内容を調整しました。

<服用8ヶ月目>
妊娠が確認されました。
その後も漢方服用を継続し、順調です。

○妊娠までの漢方服用期間:8ヶ月
○妊娠時にしていた治療内容: 漢方のみ
○その他(備考・特記事項など):妊娠までに人工授精5回陰性という結果から、体外受精も考えていた矢先に自然妊娠しましたという嬉しいご報告がありました。
ご主人様も漢方服用以外にも、タバコを控えるなどご夫婦で協力あっての結果だと思います。