二人目がなかなか授からず悩んでいました

37才  奈良県
治療経歴: なし

漢方服用7ヶ月で妊娠

妊娠時の治療内容:漢方のみ

■患者様について
第二子希望。第一子はすぐに授かったが、その後なかなか授からず。
年齢的な不安もあり、漢方で体質改善しながら積極的に体づくりをしたいとのご相談。
妊娠後も漢方継続を希望されています。

○不妊治療歴 :なし
○治療内容 :なし
○婦人科系の症状:生理痛、経血に塊が混じる
○男性の状況 :医学的問題なし
○体調(女性):足の冷え、便秘、夜中にトイレに起きる

■漢方治療について
腎精を補いホルモン分泌を高め、瘀血を改善することで子宮環境を整え、本来の妊娠力を発揮できることを目指します。二人目不妊に多い精力不足と年齢的なことも考慮していきます。

○服用したもの (女性):桃福宝 赤珠・黒珠・碧珠、その他漢方1種

■漢方服用後の経過
<服用1ヶ月目>
あまり反応しなかった排卵検査薬で、はっきりと排卵陽性がでました。
生理痛が緩和されてきました。

<服用2ヶ月目>
体調も良く、手ごたえを感じスピードアップ目的で、桃福宝の飲用数を増やしました。

<服用5ヶ月目>
生理痛がなくなり、冷えも緩和されました。
基礎体温が二層に分かれ周期も整ってきました。

<服用7ヶ月目>
妊娠のご報告がありました。

○妊娠までの漢方服用期間:7ヶ月
○妊娠時にしていた治療内容: 漢方のみ

○その他(備考・特記事項など):
1年という期間を決め、漢方服用にしっかりと取り組まれたことで順調に体質改善が進み、妊娠という結果が出たことを本当に嬉しく思います。