子育てをしながらの治療、漢方併用で気力・体力も高まり6ヶ月で妊娠

39才 静岡県

治療経歴:体外受精

漢方服用6ヶ月で妊娠

妊娠時の治療内容:漢方と体外受精

○不妊治療歴 :1年
○治療内容 :体外受精2回
○婦人科系の症状:生理不順、経血量の減少、流産
○男性の状況 :医学的問題なし
○体調(女性):肩こり、便秘、腰痛
○服用したもの (女性):桃福宝 赤珠・黒珠・碧珠、その他漢方2種

第二子希望。
高度異形成で子宮口円錐切除手術の経験あり。第一子を体外受精で妊娠・出産。
1年前から体外受精をしていましたがうまくいきませんでした。
1度目は8週目で流産、2度目は着床に至らず、体調も決して良いとは言えない状態でした。内膜が薄いことや年齢的な不安もあり、次の移植を控えていたので漢方で少しでも成功に近づけたらと思い、子宝カウンセリングをうけました。
体質そのものを改善しながら妊娠できる状態を目指すため、桃福宝のほかに漢方を2種類、移植に向けて全力投球で始めました。

1ヶ月目、内膜の状態は少し不安でしたがホルモン値が良好だったため移植スケジュールを決めました。
2ヶ月目、移植をしましたが陰性でした。次は採卵に向けての服用方法の相談をしました。
5ヶ月目、体調も安定し、無事に採卵できました。
6ヶ月目、移植後、判定日に陽性判定をいただきました。

年齢的なこともあり子育てをしながらの治療は、体力的にも精神的にも厳しくて諦めようと思った時もあります。漢方と併用することで不調や疲労、不安も軽減されて妊娠することができたのだと思います。