妊活 “以外” は関係ない?!
妊活に必死になるあまり、ご自身の健康管理が後回しになっている方がおられます。
気温の変動が大きく疲れやだるさが続いていたり、風邪をひいてしまったり、胃の調子が良くないなどが聞かれます。
場合によっては病院にかかったり薬を服用せざるを得ないケースもあります。
妊娠するかどうかには直接関係しないにしても、体調が思わしくないためにタイミングを逃したり、気分的にも健やかではない状態になってしまうと結果的に効率を落としてしまうことになりかねません。
いくら頑張って治療クリニックへ通っていても、根本的な「体そのもの」が不安定だとせっかくの治療の効果も十分に得られないのではないでしょうか。
しっかりた「土台」があってこそ成立するものだと思います。
ご相談の際にも、健康面のトラブルでチャンスを逃したと言いながら、排卵や生理が遅れたとかなかなか成果が上がらないことにストレスを感じている場合もあります。
風邪をひきやすいとか、外での時間が長くてうっかり体が冷えてから体調を崩した・・とかは気にせず「早く妊娠したい」と言われるかたもありますが、「順番が逆」と言わざるを得ません。
私は、妊娠に向けての体づくりとは、土台も本体も丸ごと整えることを意味すると考えています。
なぜなら妊娠がゴールではなく、無事に出産を迎えられるまでが「ひとくくり」だと見ているからです。
健康づくりは妊活の最優先事項です。
お元気で、よい妊娠と幸せな出産をお迎えいただけますよう、しっかりサポートいたします。
奈良県奈良市と橿原市に実店舗をもつ一陽館薬局では妊活中も妊娠中も服用できる漢方薬をご用意することが可能です。
直接のご来店が難しいかたも、ぜひご一報ください。
この記事へのコメントはありません。